新型コロナウイルス感染症拡大に伴う電話再診(処方箋発行)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い厚生労働省は慢性疾患を有する定期受診患者さまへの電話再診による処方を認めました。
当院においても主治医がその対象と判断した場合に限り、電話による診察後、処方箋発行を行います。なお、今回の措置につきましては、臨時的措置に基づくものですので、臨時的措置が終了するまでの期間限定であることをご了承ください。

 
*電話再診をご希望の方は、下記電話番号までご連絡ください。
 
電話番号 04-2947-2466(代表)
平  日 9時00分~16時00分(時間外・土日祝は除く)
原則、主治医の外来日または予約当日にお問い合わせください。


対象患者さま
次回の予約が入っており、その診察を電話で受けたい方。
原則、お薬の変更のない方。
初診の方や医師の対面診察が必要な方、定期的に来院されていない方は対象外です。

電話再診お申込み方法
1. 電話再診を希望される方は上記の電話番号までお電話ください。外来受付スタッフが電話再診可能かを確認いたします。(可能な方には、ご連絡先、かかりつけ薬局の電話番号、FAX番号についてお聞きします)

2. 予約いただいていた時間頃(診療状況等により前後いたします)に当院よりお電話させていただきます。

3. 主治医にて電話診察を行います。

4. 主治医が処方箋を発行し、病院から調剤薬局にFAX致します。

5. 調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
薬のお受け取りについて、ご不明な点は調剤薬局にお問い合わせください。
処方箋の原本は病院から調剤薬局に郵送いたします。

*注意
保険証に変更のある方は、必ずお申し出ください。
未収のある方は、電話再診をお受けできません。
主治医が電話診察後、電話診察のみでは不十分と判断した場合は、対面診察に変更になる場合があります。